Mejika Online

mejikaがお送りする、ゲームや日常を綴ったしょうもないブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TeamSpeak 3

現在、VCを繋ぐのに色々なソフトがあると思います。


Ventriloやmumble、まだTeamSpeak2を使っている人もちらほらいるみたいですね。


それぞれの個人的な特徴を書き出すと・・・

Ventrilo
セッティング:マイク感度調節や音量調節について簡単に変更可能
音質:普通
遅延:やや大きい
総評:現在もっとも普及してると思われるが、遅延がやや大きくガチクランは使わないレベル。チャット機能もない。

mumble
セッティング:感度調節のしきい値設定にある程度の慣れが必要か
音質:Ver1.2の音質は優秀
遅延:ほとんど無し
総評:音質の良さ、遅延の少なさは非常に優秀。Ver1.1.xと1.2それぞれの普及率がバラバラな感があり、鯖の設定が他と比べてやや面倒っぽい。

TeamSpeak2
セッティング:簡単
音質:普通
遅延:かなり大きい
総評:一昔前のVCソフトといえばこれだったが、現在は時代遅れな感が否めない。その遅延の大きさからFPSにおける連携目的で使用するのは難あり。ただしチャット機能などの付加機能は割と豊富。



みたいな感じですかね。あくまで主観です。


で、今回登場したTS2の後継となるTS3ですが、これはきてますね。

TeamSpeak3
セッティング:簡単
音質:mumble1.2と同等
遅延:ほとんど無し。mumbleのほうが若干優秀か。

とりあえずさらっと言うとこんな感じなんですが、とりあえず付加機能がとてもいいんです。

まだ私自身も機能を全て網羅できてませんが、取りだてて目立ったところというと。


>>音量調節を個々にできる
例えば5人がVCにいたとして、一人だけ声が大きくてやかましい、一人だけ声が小さくて聞き取りづらい。
こんな経験はあると思いますが、TS3ではVCに接続しているUserそれぞれについて個別に聞き取り音量を調節できるのでとても便利です。

>>チャットやささやきチャット機能あり
接続しているチャンネルに対してチャットが可能。
また、1:1チャットも簡単にできます。
面白い動画見つけた!→え、教えて教えて→あ~、じゃぁIRCの○○チャンネルに貼るわー
みたいな面倒臭い流れがなくなります。

>>ファイルのアップロード、ダウンロード可能
各チャンネルにファイルブラウザという機能があり、ちょっとした何かをアップロードしたいときなんかはそこにアップすれば共有できたりと便利な機能です。


この他にも、フレンド機能などまだどんなものか調べきれてないですが使いこなせば色々と便利そうな機能があるっぽいです。

鯖をたてるのも比較的簡単にできるため、鯖・蔵ともに導入はとても簡単。

まだbeta版ですが、これから徐々にmumbleやTS3に移行していってVentの時代は終わりかなぁという気がしています。


みなさんもとりあえずどんなものか、TS3を導入してみてはいかがでしょうか。




1日ワンクリックで喜びます。
サドンアタックランキング
N1ke選手はノートパソコンでプレイしていると聞いたんですが、型板などは分かりますか?宜しくお願いします。
[ 2010/01/09 00:06 ] [ 編集 ]
TS3気に入ったのでさっそく鯖たてました。
[ 2010/01/09 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mejika

Author:mejika


□AVA
Name : mejika
Clan : NEO

□SuddenAttack
Name : DucKn
Clan : NabD(の最終兵器)
Main Weapon : AK-47

動画
SAOMT2009実況1 SAOMT2009実況2 SAOMT2009実況3
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ニコニコ動画ランキング
最新トラックバック


